高級中華ランチ

今日は休みをとりました。
何故なら運転免許更新期限が間もなくだから。
朝一番に区役所に行き、住民票写しをもらったり健康保険の切り替えをしたり。
そして12時に銀座へ。
同居人いちこと高級上海料理のランチ!
5000円以上もするランチコースなんて生まれて初めてでおろおろ。
お食事券は一人前、つまりは都合2500円のランチといった感じだが、それでも ど庶民にとっちゃあ大変なことだわよ。
最初、客は私たちだけだったので店員に始終見つめられている気がして、もうど庶民なおいら達を見ないでくれ!としきりに思いつつ出された料理をさくさくと平らげていきました。
前菜、フカヒレスープ、小籠包、海鮮炒め、肉料理、海鮮炒飯、デザートプレート、マンゴープリン。
一品の量がさほど多くなく、全部食べ切れた…!
で、味なんですが。
えーと、ど庶民な貧乏舌にはよくわからんかった。
いや多分美味しかったんですけども。
全体的にあっさり薄味でね、きっと高級な上海料理ってこうゆう感じ…なのかしら?
高級と言ってももっと上には上があるんだろうけども。
私は中華鍋でわっしゃーと炒めたようなギトギトとしたのが割と好きだ…!
小籠包と海鮮炒めと胡麻団子とマンゴープリンが旨かったです。
そうだ、そういや食事券の意図的には小籠包がメインだったんだった。
極薄皮でギネス申請中なんだそうだ。
Vシュランで、岡田さんがそーっと超慎重に持ち上げていたあの小籠包です。
確かに美味しかった。
2個しかないのに、1個まるまるものの見事にスープをセイロにぶちまけましたがね!…ああ勿体ない。
あ、あとサービスのお茶が旨かった。
そしてお土産にオイスターソースをくれた。
また来るかというとそれは微妙だけども、なかなか素晴らしい体験ができてよかったです。
こんなことでもなければ恐らく来れなかったなあ。
ありがとうVシュラン
高級ランチ終了後、急いで自宅近所の警察へ。
優良運転者なのでさくっと更新完了。
これでほっと一安心。
それにしても、一度目の更新に比べて講習がだいぶあっさりだなあ。
いいのかしら。
ま、優良ですから?!
今後も事故には存分に気をつけよう。
免許更新の後はクロエの散歩を約2時間。
なんだかすんごい動いた一日でした。