絶対ねっくす

ペプシNEXのCM、やっと見れた。
「人間、そう簡単に『絶対』なんて言うもんじゃないよね」
うん、その通りだ。
俺はゼロカロリーのコーラは絶対ペプシネックスを飲みます、というような事ですら岡田さんは「簡単には言ってない」そうですからね。
特に相手に向かって放つ時は慎重を要する言葉です。
「絶対に大丈夫だよ」などと相手を励ましたりだとか、前向きな気持ちに添えるならよいとは思います。これも場合によるけど。
後ろ向きな気持ちや事柄に「絶対」なんて駄目です。
自分に対しても。
「絶対」は正しく気持ち良く使えば、力強く芯のある言葉ですが。
何て言うか偏狭な感じがするのよな。
自分の考えが全てで、他人の考えやら様々な可能性や選択肢やらを排除してしまうような。
視野偏狭な状態に陥ると出てきてしまう言葉なのかもしれない。
とにかく簡単には使ってはいけないってことだ。
絶対とは言い切れないけれど、「絶対」を簡単には使わないようにします。
絶対とは言い切れないけれど、近日中にペプシNEXを飲みます。
いや、絶対に飲みます…!