さあ生きるために行こう

chianchun2008-01-10

本日も武道館へ。
Coccoライブツアー最終日、アコースティックナイト。
昨日とはまた違った楽しさで。どちらも良くて甲乙つけ難し。
きらきらアルバムをレコーディングした沖縄の燦燦スタジオをステージ上に再現したということで、ランプや布やお花がいっぱい。
「ようこそ、燦燦スタジオへ」というCoccoの挨拶で、緩やかなムードでスタート。
友人が一年掛かりで作った琉球藍染めのドレスを纏ったCoccoがとてもかわいい。
昨日の白地に紅型(?)のワンピースもかわいかったけどね。
縦笛を始め様々な変わった楽器を駆使したり、座ったり立ったり、ステージぎりぎりまで前に来て座って歌ったり、一挙一動目を離せませんです。
本当に楽しそうで。
「あしたのこと」「ハレヒレホ」とか、アレンジが変わるとまた違った魅力があって楽しい。
「Sweet Berry Kiss」「Raining」が聴けたのも嬉しかった。
Coccoもアコースティックナイトだけあってアコギをいっぱい弾いていて。
中でも「ジンジン(沖縄民謡)」にはしびれた。かっこいい。
「あっちゃんがギター下手なの知ってるだろ。そして一年たっても成長しない奴もいるとこ見とけよ」みたいなことを言っていたCoccoでありますが。
…何をおっしゃいますか。かっこよすぎてびっくりしましたよ。
そして本日のMCも笑わせていただきました。
レコーディング合宿での長田さん(G)との喧嘩話。
長田さんの部屋に生ゴミやらわざわざ切った雑誌やら洟かんだティッシュ(鼻くそも積極的につける)やらを投げ込んでるCoccoを想像しただけで笑える。
物作りの為の真剣な喧嘩だったのだろうけれども…なんだか素敵だ(笑)


最後のCoccoの言葉についに涙腺崩壊。
去り際のCocco、とてもかっこよかったです。
すんごい力強い声でこんなこと言われちゃあね。(朧気な記憶なのでニュアンスですが)


 答えを知るためには生きること、続けること。
 先は長いんだから。ゆっくりでいいんだからね。
 みんな、生きていこうね。
 またね。また会おうね。


絶対にまた会いに行くよ!



自分の為のセットリスト覚書…。


01.燦
02.強く儚い者たち
03.甘い香り
03.Baby,ahter you
04.藍に深し
05.あしたのこと
06.10years
07.雨水色
08.In the Garden
09.Tokyo Happy girl
10.タイムボッカーン!
11.ハレヒレ
12.ちんぬくじゅーしー(沖縄民謡)
13.Raining
14.Sweet Berry Kiss
15.お菓子と娘
16.ジンジン(沖縄民謡)
17.小さな町
18.野火
19.暗黙情事
20.月ぬ美しゃ(沖縄民謡)
21.ジュゴンの見える丘
22.バイバイパンプキンパイ