しょげうめこ

猫のうめこが少しばかりしょげていた。
どうやら兄が飼っている十姉妹の夫婦にまた冷たくされたらしい。
我が家では先にこの家に居た者の方が権力が上という暗黙の了解がある。
だから猫より鳥の方が強くてもおかしくはない。
「いつもそんな汚い場所で寝ていて病気になりませんかと心配してさしあげたのに、余計なお世話などと言うのです」
兄は鳥籠の掃除を頻繁に怠るため、大体いつも糞やら羽根やら餌やらが散らばっている。
いや…うーん、若干うめこの言い方には険があると思うわ。
茶筅さんはともかく、茶釜さんはいつも私が挨拶をしても知らんぷり。何が気に入らないんでしょう、全く」
ちなみに茶筅は夫の名前、茶釜は妻の名前である。
それはうめこだけに対してじゃないよ、私にもあまり話してくれないし。元々人見知りというか内気な性格なのだよ。
と、うめこをなぐさめてみたがあまり納得していないようだ。
うめこは真っ直ぐだからなあ。
まあそういうところが好きだったりするのだけど。