だいじりこ

台風が直撃だ!ということでバーベキューが中止になったのだが。
晴れたなあ。
昼前からピーカン。…ピーカンて。
晴天な訳ではないが陽光がじりっと痛かったわ。
台風一過ってやつですか。


台風という言葉をきくと、中学生くらいの時に見た夢をたまに思い出す。
大きな台風による暴風雨のために、下校時刻になってもなかなか帰宅できず全校生徒が体育館に集まっていた。
すると舞台上に設置された円形のお立ち台の上にお姉さん(東南アジア系)が現れ、腰をくねらせながら歌い始めて。
「♪この世は私のためにある」と歌うお姉さんを何故だか義務感に駆られてじっと見ていたら、いつの間にやらそのお姉さんはブラウン管の向こうにいるテイになっていた。
体育館にいるはずが、我が家の居間でテレビを見ている。
そして歌い終わりに歌のタイトルのテロップが。
「台ジリコ」
…なんのこっちゃ。
明らかに山本リンダの「狙い打ち」でしたけれど。
今でも不可解ながら記憶はかなり鮮明な夢です。
「狙い打ち」=「台ジリコ」という意味不明な認識をさせた夢です。
台風の台は台ジリコの台!
…なんじゃそりゃ。
「台ジリコ」って一体何なのか誰か教えてくんないかな。
教えて偉い人!