世界の真下で

寝転がって天井の世界地図を見ながら徒然に思うこと。

アラスカとロシアの東端がベーリング海峡を押し潰す勢いで睨み合っているように見える。
むしろ南北アメリカ大陸VSその他みたいな。
中枢はハワイと日本。
…まあ日本が中心の地図ですから。


それにしてもロシアは無駄に広いなほんと。
日本もフィンランドカザフスタンアメリカ(アラスカ)も皆ロシアの隣国ですから。
つまりは日本のお隣りのお隣りは北欧だったりするってことなのね。
なんだー近いじゃん北欧!


友近が「背中がカナダみたいだと人に言われた」と言っていたが、カナダみたいな背中って…どういうことだ?
広いってことか。首の付け根辺りがクイーン・エリザベス諸島っぽいのか。背骨がメイプル街道なのか。背中で赤毛のアンでも飼ってるのか。
私の持ちうるカナダ情報は以上!