胸にしみるぜ茶の香り

帯の大奴

友人と少しばかり遠出。
静岡県の西の方へ行ってきた。
友人が運転してくれるのをいいことに、私はもう浮かれ浮かれのドライブ気分、東海道で行こうぜベイベーってな弥次喜多気分でしたが。
天気も良くてのお。
途中で大井神社に寄ったり。
大井追っかけ音次郎の、「超すに超されぬ大井川」の大井川の近くにある神社。
日本三奇祭*1の一つの「帯祭」が三年に一度催されるらしい。
丸帯を掛けた木太刀を両腰に差して練り歩くそうですよ。
ちょいと見てみたいなー。
今日一日いろいろあったのに、朝地元で見かけたトラックに書かれていた「はらたいらに¥5000」という落書きが忘れられない…。

*1:諸説あり。