日に三度我が身を省みる

友人と初詣へ。
早めな時間に行ったのでスムーズに参拝できた。
例年のように交通安全守を買い、御神籤を引く。
末吉。
要約:「今は不調だが焦らず待て」
なんか、昨年も同じような事が書いてあった気がするのだが。
とにかく待てと。
そして、待てと言われたら意気揚々と待ちますぜ、とか同じような思いを抱いた気がする。
私は果たして何を待っているのでしょう。
いつまで待てば良いのでしょう。
忠犬ハチ公のように待てば良いのですか。
他の誰かにあなたが振られる日まで。


その後ランチへ。
私たちがデザートに差し掛かった頃、隣の席に4人組の女性が座ったのだが。
しばらくして、そのうちの1人が3つくらい前の職場の先輩だと気づき、異様に動揺。
挨拶くらいした方が良いよな、お世話になったし…でもさして話したことないし気軽に話せるような間柄でもなかったし、しかも向こうは気づいているのか微妙…盛り上がってるみたいで水を差すようだし、今更もうタイミングが掴めないな…こりゃもう気づかないフリが得策かしら…
友人としゃべりながらも、ずっとこんな調子で頭ん中ぐるぐる。ごめんなさい。
なんて小心者なんだ、私。
帰る時に席を立った瞬間に「あ、あのっ」
話しかけちゃったよ…
てんぱりすぎて何言ってるか自分でもわかりませんでした。
つくづく駄目社会人。
でもそんな私のてんぱり具合に驚きつつも、相手が大人な対応をしてくれたのが救いでした。
挨拶一つで1年分の勇気と社交性を3/1くらい使い果たした気がする。
なんだろうこの人間としての立ち行かなさは。
御神籤の言葉を鵜呑みにして、待ってる場合じゃないですよ。もう。


そんな思いを抱えつつ、帰路につく。
途中、公園の足湯に30分程浸かったら、足がふやけまくりました。
ふやけまくった足で幼なじみの家に上がり込む。
そして今度は彼女とお出かけ。
本屋にて超控えめに立ち読みをしたり。
あまりお腹が空いてないとか言いながら付き合い気分でお好み焼き屋に行ったけれど、結局もんじゃとお好み焼きを美味しくいただいてしまったり。
彼女の妄想力は私より上だと確信したり。


彼女の家に戻って、来月日光あたりにでも行こうかという話をしつつ、恋愛力診断をやってみた。
18段階中18位。…ゴキブリレベル。
なんか薄々予感はしてたけれども。
要約:「恋愛云々よりもまずは、真っ当に生きることを考えましょう」
…あぁー…
恋愛力診断なのに、生き方を否定されたよ。
人間的にヒヨッコな奴に恋愛なんてちゃんちゃらおかしいんだよボケぇって言われたよ。
へ こ む よ マ マ ン …
いやいや、でも仕方ないよねーうん。
だってその通りだもの。
現実は現実と受け止めて、自分なりに前進してけばいいよねー。
ほうらポジティブシンキング。大切。
頑張ってるよ、私。
涙は見せない、おんなにょこだもん。

……なに、この阿呆丸出しの薄っぺらいプラス思考。
こういうところからも人間性が滲み出ますよね。
だーから、待ってる場合じゃないって。