SUPER MCE

ゆっくり起きて、温度調節が難儀なシャワーと格闘したりもしつつ、ゆっくり友人のお家をおいとま。
二人で渋谷東bunkamuraでやっているスーパーエッシャー展へ。
4年程前のエッシャー展も彼女と行ったな、そういえば。


初期の頃の作品も豊富に観ることができた。
元々版画は好きなのだが、イタリアなどの風景を描いた版画がかなり精緻で驚く。
白黒のたった2色だけであんなにまで風景がダイナミックかつ精細に表現されているのがすごい。


平面の正則分割
絵なのに数学的な制作ノートが。
私には全くさっぱりです。笑


球面鏡に映る像や、だまし絵の数々。
二次元に、三次元空間をどこまで表現できるかを追及し、そしてその時に生まれる"不思議"をぶれのない技術で描いている。
何度見ても感心する。そして楽しい。


昔の少年マガジンのだまし絵紹介の連載も展示。
全てを超常現象に結び付ける的外れなコメントが、不気味でかなりツボでした。笑


エッシャーが生み出した、大変愛らしい"でんぐりでんぐり"なる生き物のファスナーマスコット欲しさに、がちゃがちゃをやった。
「深み」はまだ良いが、「滝(部分)習作」…これはいらないな正直。
だって苔なんですもの。笑