あいどんすぴいくいんぐりっしゅ

英会話、最近人数が少なく今日は先生含めて三人きり。
人体展の図録を持っていって見せたら、先生が拒絶反応を示しとりました。
一時間フリートークな感じだったけれど。
ほんとしゃべれない。中学生レベル…と言ったら中学生に失礼かも。
そら、日本語のコミュニケーションも怪しいくらいなので英語なんぞどだい無理な話かもしれないが。
一応8年くらい英語の授業とやらを受けてきたはずなのに。
簡単な質問も聞き取れないし、答えも単語だし。
どうしたものか。
日本人なんだからそんなもん関係あるかっつう開き直りも時々あったりなかったり。
あれよね、国際化社会に準じた教育だか知らないけれど小学校から英語が必修だとか。
それも大切なのかもしれないが、まずは日本語をしっかりたたきこんでいただきたい。
日本人として生きていく以上基本は全て日本語であるし。
これから日本も英語が国語になるんであれば別ですが。
私はそんなん絶対嫌だー。
これでも一応日本語を愛しているので。


で。ちょっとそろそろえいご漬けに本腰を入れようかしら。
とか矛盾だらけな思考が今日も絶賛発動中なのでした。