歌うようなお天気

朝8時すぎに漫画喫茶を出発。
同僚の運転で下田方面へ。
まずは伊豆最古の神社の白濱神社に行った。
本殿への参道でさまざまな事を語りかけられ…「優しい気持ちであるか」「正しい言葉を使っているか」「悪い気持ちを持っていないか」みたいなことが書かれた立て札がいくつも立っていて、なんだか一瞬後ろめたいような気持ちになりつつ同時に異様な雰囲気に何とも言えない不思議な気分になり。
まあ、厭な感じは受けなかったけれど…柔らかい感じと思ったら女の神様だった。


海を眺めながら足湯に浸かりつつ、早くも体力の限界を感じ始め。
せっかく来たものの下田の街を歩く気力もなく、一休みしてから帰路に。
とにかく天気が良く風も心地よく、海沿いの道のドライブは大変気持ちが良かった。
BGMにCoccoの「陽の照りながら雨の降る」、最高。

途中、昼ご飯にバリ料理のお店に寄った。
雑貨もいっぱいあってついつい長居をしてしまった。