なむ。

身延山久遠寺

父と母と身延山へ。
ロープウェーで先に奥の院へ。
山道を歩くと2時間だかかかるところを7分で。
お参りして展望台で景色を見て。
天気は良かったものの、霞がかってて富士などが見えなくて残念。
朱印もしっかりいただいてきた。
「南無妙法蓮華経」の文字が美しい。
またロープウェーで下山して、久遠寺へ。
いやはや立派なことで。
本堂も何も大きくて。
何より驚いたのが石段。
長いわ急だわもう目眩が。
こりゃもう壁じゃないかというような。
ただでさえ階段を降りるのが苦手なので大変難儀でございました。
これを作った人がすごいよ。


昼飯は湯葉定食を食べ、珠数屋で家族全員分数珠を買い。
土産物屋をのぞいて、饅頭やら餅やらじいさまばあさまに勧められるがままに買い。
家族旅行気分を存分に味わって帰路。
自信満々で強引な上に危なっかしい父親の運転に冷や冷やし続けてもうくたくた。
生きてて良かった…