花も団子もみんな喰う

chianchun2006-03-27

久々にほんと久しぶりに何も予定がない休日。
心ゆくまで惰眠を貪ろうと心に決めていたのだが。
「天気がいいから今日はお花見!」と10時頃母が爽やかに起こしに来た。
眠いよママン…桜なんて隣の空き地に咲いてるよ…
眠さのあまり二度寝してやろうかと思ったけれど。
昼ご飯は何でも奢ってあげるっつう甘い囁きについうっかりつられてしまった。
睡眠欲より花を愛でる心より何より食欲が容易に勝ってしまうんだよな。

同じくうちでぐだぐだしてた兄に運転を押しつけ伊豆高原へ。
伊豆高原駅の辺りから桜並木を歩いた。
八分咲きくらい。

途中あまりにもお腹が空いたので豪華食は夕飯にまわすことにして、オートマタ美術館の喫茶店に入ったら。
コーヒー紅茶しかなかった。
仕方なしにコーヒー飲んだらひもじさ倍増。


ひもじいままだがせっかくなので美術館にも入った。
オートマタは西洋のからくり人形。
動くオルゴール人形のような。
中にはまるで生きているかのように呼吸に合わせて胸が上下するのもあった。
人形の顔もリアル。
見ようによっては薄気味悪いくらい。
ほんと生きてるみたいだ。


駅近くまで戻り、露店で蓮と蛙の絵が描いてある木製の手作りストラップを衝動買い。
桜や紅葉とかもあって、季節ごとに欲しかったけれどまたの機会に。


空腹が限界を通り越しつつあったので、ちょっと早めに夕飯。
インドネシア料理を食べた。
ビーフンとかナシゴレンとか海老のココナッツミルク煮とか。
アジア料理がやはり好きだということを再実感。
支払いの時に店員のおばちゃんが「いっぱい食べたねぇ」なんて言うくらいだから、相当な量を食べたらしい。
にも関わらず夜中に、買ってきた桜饅頭を食べてしまった。
なんだろな最近のこの底なしの食欲は。
食っちゃ食べ食っちゃ食べ、やばいなこりゃ。